医師監修を依頼する際の費用相場!おすすめの依頼先や依頼時の注意点も解説

2024.07.08

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健康や美容に関する自社メディアで、コンテンツの医師監修を検討していませんか?近年では内容の網羅性だけでなく、専門性や権威性のある記事がGoogleに評価されています。そのため、健康・美容ジャンルの記事に対して、医師監修を受けることはSEO対策として有効です。

しかし、医師に監修を依頼するにあたって、費用の点で不安に感じる人もいるでしょう。そこで、医師監修にかかる費用の相場について解説します。この記事を読むことで、医師監修を受けるメリット・デメリット、監修を依頼するのに必要な金額の目安が理解できます。

医師監修を依頼する際の費用相場

コンテンツの医師監修の費用の相場は、依頼の方法によっても異なります。一般にいわれているのは、1コンテンツあたり3〜5万円です。医師は数ある職種の中でも高収入であるため、監修費用も高額の傾向があります。

医師の診療アルバイトの時給が約1万円であることを考慮すれば、コンテンツの監修および担保に対して、まとまった金額を支払うのはやむを得ないでしょう。個人医師やクラウドソーシングで監修を依頼すると、上記の料金よりも費用が安くなる可能性があります。

医師監修とは?

医師監修とはコンテンツを制作する際に、医師から内容に間違いがないかチェックを受けることです。医師は医学の専門家であるため、主に健康・美容・ヘルスケアなどのコンテンツを対象に監修を行います。

近年は、インターネット上に膨大な情報が溢れていますが、すべてのコンテンツは専門家によって作られているわけではありません。情報に誤りがあれば、ユーザーに健康被害を与えるリスクがありますし、表現の仕方によってはユーザーに誤解を与える危険があります。そのため、YMYLジャンルのコンテンツは、専門家によるチェックが欠かせません。

医師監修と医師編集の違い

医師監修と混同しやすいものに医師編集があります。医師監修はコンテンツがある程度でき上がっている段階で、内容に関して医学的な誤りがないかを確認します。一方、医師編集は、コンテンツの企画の段階から医師が関わります。企画や構成設計から医師が関わるため、その分費用も高くなる傾向があります。

医師監修と医師編集のどちらがよいかは、コンテンツの特徴によっても異なります。医学的な記事の正誤チェックであれば医師監修、商品のローンチなど企画段階から専門家のアドバイスが必要なものであれば医師編集が適切です。

医師監修を依頼するメリット

健康や美容ジャンルのコンテンツにおいて医師監修を受けると、さまざまなメリットがあります。

1. 上位表示が狙える

健康・美容・ヘルスケア分野のコンテンツでは、医師監修を受けることがSEO対策にもなります。SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンでキーワードを検索したときに、検索結果の上位や目立つ箇所にコンテンツが表示されるようにすることをいいます。

特にGoogleでは、コンテンツの評価基準に、E(Expertise:専門性)・A(権威性:Authoritativeness)・T(信頼性:Trustworthness)を用いています。コンテンツに医師監修者としてクレジット表記すれば、上記の評価基準を満たすことができます。ユーザーにとって有益なコンテンツとなるだけでなく、Google検索でも上位表示されやすくなるでしょう。

2. コンテンツの信頼性が高まる

医学的な情報を含むコンテンツでは、医師が監修することで、内容が正確で安全な情報であることを担保できます。近年はコンテンツマーケティングが盛んですが、必ずしも専門分野に長けている人が記事の制作をしているわけではありません。

コンテンツを通して正確な情報を伝えるには、信頼できる情報源を選ぶことが重要です。しかし、医学的な内容を含むコンテンツの場合、専門知識がないために、細かい部分に誤りや誤解を生じることもあります。

医師がコンテンツの監修を行うことで、正確で誤りのない情報を伝えられるようになります。コンテンツの信頼性が高まることで、サイトの評価も上がるでしょう。

3. 炎上リスク回避につながる

医療・美容・ヘルスケアのジャンルは、ユーザーの健康に関わる内容です。コンテンツを通して誤った情報を発信することになり、ユーザーに健康被害を与えるリスクもあります。

また、インターネット上の情報は誰でも簡単に入手できるからこそ、医師などの専門家からコンテンツ内の誤りを指摘される機会も多くあります。ほんの少しでも間違いがきっかけで炎上につながることもあり、サイトや企業への信頼性が低下するリスクがあります。

医学的な内容が関わるコンテンツにおいて、あらかじめ医師監修を受ければ、正しい情報を伝えられるため、炎上リスクを最小限に抑えられます。

4. 競合他社と差を付けられる

健康・美容・ヘルス分野のコンテンツでは、医師監修をつけることで記事の信ぴょう性を担保することができます。同じ内容のコンテンツであっても、医師監修をつけているかどうかによって、検索順位やユーザーが抱く信頼感に違いがでます。

医学的な情報を含むコンテンツは、医師監修をつけることで、検索順位を上げやすくなり、

コンテンツへの信頼性が高まります。また、メディア制作における真摯な態度が伝わることで、企業への信頼感も高まり、ライバル社に対して大きな差を付けられるでしょう。

医師監修を依頼するデメリット

コンテンツの医師監修を依頼すると、いくつかのデメリットがあります。

1. 費用がかかる

医師監修は、医師に依頼する必要があるため費用がかかります。特に、近年ではTVなどメディアに出演している医師も多くいます。知名度のある医師に監修を依頼すれば、コンテンツの注目度を上げるきっかけにもなりますが、その分費用がかかるでしょう。

企画の段階から医師に関わってもらう医師編集では、さらに高額な費用が必要になります。コンテンツの制作の予算や目的と照らし合わせながら、医師監修を検討しましょう。

2. 任せる医師を探すのに時間がかかる

コンテンツの監修に適した医師を見つけるのに時間を要することがあります。医師監修は医師であれば誰にでも依頼できるというわけではありません。医学は専門分野が細分化されており、コンテンツの内容にふさわしい医師に監修を依頼するのが理想です。

過去には医師監修記事でも、複数のコンテンツ内に誤りがあり、サイトの閉鎖に至ったケースもあります。医師監修を依頼するときは、コンテンツの内容にあった専門分野を持つ医師を見つける必要があります。

3. 医師とのやり取りで工数が増える

制作物の医師監修を受けても、コンテンツがそのまま使えるとは限りません。特に医師監修の記事でよくみられるのが、専門用語など難解な言葉が使用されていたり、固い文調になったりするケースです。医師の本業は診療であるため、監修や編集の経験が少ない先生も多くいます。

そのため、医師から指摘を受けた部分をもう一度自社で調整して、再度医師に確認してもらう必要があることも少なくありません。医師監修では、自社や外注で制作したコンテンツの最終確認を医師に依頼することがほとんどです。そのため、提出したコンテンツに誤りが多いと、その分訂正が増えるため、医師への確認のやり取りや工数も増えることになります。

医師監修の依頼先一覧

コンテンツの医師監修はどこで依頼すべきか迷っている人もいるでしょう。ここでは、医師監修の依頼経由それぞれの特徴についてみていきます。

1. 個人医師

メディア内に特定の医師と知り合いである人がいれば、個人的にコンテンツの監修を依頼できることがあります。個人医師に監修を依頼するメリットは、料金や納期について直接交渉できる点です。

ただ、医師本人の専門分野がコンテンツの内容がそぐわないこともあり、監修を依頼できる医師を探すのに時間がかかる可能性があります。また、個人医師は本業で忙しいことが多く、監修に割く時間を取れず、スケジュールが遅れる可能性もあります。

2. クラウドソーシングサイト

医師監修の依頼はクラウドソーシングサイトを利用することもできます。クラウドソーシングサイトとは、仕事の受注や発注などの取引を行えるサイトのことをいいます。近年、医師や医学生も副業のためにクラウドソーシングサイトに登録している例があります。

クラウドソーシングサイトでは、通常の医師監修よりも割安な費用で依頼できることがありますが、サイト上で取引するには手数料が発生します。また、クラウドソーシングサイトを利用している医師は一部です。そのため、コンテンツの監修に適した医師が見つけにくいかもしれません。

顔が見えない取引であるため、経歴詐称をする人も少なからずい、医師免許証の提示を求めるようにしましょう。

3. SNS

医師監修はSNSのダイレクトメッセージから依頼することもできます。近年は、X(旧:ツイッター)などで医療情報を発信する医師が増えており、コンテンツに合った先生を見つけやすい時代といえます。

個人医師への依頼と同様に、仲介手数料がかからないためコストを抑えられるメリットがあります。ただ、SNSで発信している医師の多くは、診療メインで働いているため、医師監修の仕事を受けたことがない人も多くいます。

実際にコンテンツの医師監修を依頼する上で、返信が遅かったり、依頼料や納期の交渉に時間がかかったりすることも多いことが考えられます。またSNSには、医師免許を持たないのに医師を名乗る「にせ医師」もいるので注意が必要です。

4. 記事監修サービス

医師監修で人気があるのが、仲介会社の記事監修サービスです。大多数のメディアは医師と直接的なつながりがないことが多く、仲介会社を利用するケースが多くみられます。

特に医師専門の仲介会社では、医師の監修以外にも、ディア出演のキャスティングなど幅広い業務を請け負っています。仲介会社に登録している医師数も多いため、コンテンツにふさわしい専門分野の医師を見つけやすいでしょう。

一方、記事監修サービスは仲介社側で適した人材を選ぶため、メディアが希望する医師に監修を依頼できない場合があります。また、医学的根拠に欠ける健康グッズの販売のように、目的や方向性によっては、医師監修を受けられないこともあるため、事前の相談が必要です。

医師監修を依頼する際の注意点

コンテンツの医師監修を依頼するときは、いくつかのポイントがあります。

1. 医師の顔写真やプロフィールも載せていいか確認する

医師にコンテンツの監修を依頼するときは、監修者としてどこまで情報を掲載してよいのか確認しましょう。コンテンツの評価を高めるには、監修者の本人情報を記載するのがおすすめです。

監修者として医師本人の本名や顔写真を掲載すれば、監修者の「顔が見える」コンテンツとなり、ユーザーに信頼感を与えることができます。医師にとっても、自分の名前が公表されることで、仕事に対して責任を感じるため、監修の仕事にしっかり取り組んでもらえるでしょう。

2. 信頼性の高い医師に相談する

コンテンツの監修する医師は、信頼性の高い医師に依頼するのがおすすめです。一般に、医師は社会的地位が高い職種ですが、経験や知識のある医師はより信頼性が高いといえます。特に、大学の医局に所属していたり、病院の診療科の部長を努めていたりする医師は、権威性もあり信頼度も高いといえるでしょう。

医師監修を依頼するときは、医師本人の経歴や保有資格などもしっかり確認し、監修者のクレジット表記に入れることが大切です。

3. 依頼内容と専門分野が合致する医師に依頼する

コンテンツに医師監修をつけるときは、制作物の内容に合致した専門医師を選びましょう。医学はさまざまな専門分野に分かれています。また、大学研究を行っている医師になれば、専門分野が同じでも特定の疾患に関する専門知識が際立っている例も多くあります。

スキンケア記事であれば皮膚科医師、妊活記事であれば産婦人科医という風に、コンテンツの内容に合った専門医師を選ぶことで、より的確なチェックや提案を受けることができます。ユーザーファーストのコンテンツ制作にもつながるので、内容にあった医師を選びましょう。

医師監修の費用に悩んでいる場合はぜひご相談ください

健康・美容分野のコンテンツは医師監修を受けることで、信頼性を高め、Google検索で上位表示を目指すことができます。医師監修を依頼する方法はさまざまで、コンテンツの内容に適した専門分野の医師を選ぶことが重要です。

メディコレでは「安心できる情報」の提供を目指して、さまざまな専門分野の医師による監修サービスを行っています。弊社の理念に共感する1000名以上の医師の中から、メディアにふさわしい医師監修を提供いたします。医師監修の費用が気になっている方は、まずはご相談ください。