医師監修サービス

オンライン完結!メディコレの医師監修サービス「メディコレWEB」とは?

医師監修サービス

オンライン完結!メディコレの医師監修サービス「メディコレWEB」とは?

経済産業省は、2020年時点で約25兆円規模だったヘルスケアサービスや介護産業の市場について、2050年には3倍の77兆円規模への成長を目指しています。

出典:経済産業省 商務・サービスグループヘルスケア産業課(経済産業省)(2025年2月17日利用)

この市場の成長に伴い、消費者はより信頼性の高い情報を求めるようになると考えられます。そのため、ヘルスケア関連事業に携わる企業にとっては、自社のWebサイトやプレスリリース、広告などのさまざまな媒体に「医師監修」を取り入れることが重要です。これにより、企業の信頼性を高めるだけでなく、消費者に安心感を提供することにもつながります。

しかし、企業が医師監修を気軽に活用できるようにするには、ニーズに応じた適切なサービスの提供が必要です。そこで本記事では、医師監修サービスにおける現状の課題を解決するオンライン医師監修サービス「メディコレWEB」の特長について詳しくご紹介します。

経済産業省は、2020年時点で約25兆円規模だったヘルスケアサービスや介護産業の市場について、2050年には3倍の77兆円規模への成長を目指しています。

出典:経済産業省 商務・サービスグループヘルスケア産業課(経済産業省)(2025年2月17日利用)

この市場の成長に伴い、消費者はより信頼性の高い情報を求めるようになると考えられます。そのため、ヘルスケア関連事業に携わる企業にとっては、自社のWebサイトやプレスリリース、広告などのさまざまな媒体に「医師監修」を取り入れることが重要です。これにより、企業の信頼性を高めるだけでなく、消費者に安心感を提供することにもつながります。

しかし、企業が医師監修を気軽に活用できるようにするには、ニーズに応じた適切なサービスの提供が必要です。そこで本記事では、医師監修サービスにおける現状の課題を解決するオンライン医師監修サービス「メディコレWEB」の特長について詳しくご紹介します。

医師監修の課題「4つの困りごと」とは?

「メディコレWEB」は、医師監修を必要とする企業と医師をオンライン上でマッチングし、ヘルスケア分野の記事監修をスムーズに行えるよう支援するプラットフォームです。従来の医師監修の課題を解決し、短期間で質の高い監修を提供する仕組みが整っています。

これまで医師監修を取り入れたいと考えても、サービスには多くの課題がありました。企業が抱える困りごとを4つにまとめました。

監修医師が見つからない

信頼できる医師を探すのは容易ではありません。専門性や監修経験のある医師を見つけることが難しく、リサーチに時間がかかるケースが多くあります。

監修費用が高い

専門性の高い医師の監修になると一般的に高額になりやすく、特に個別に依頼する場合はコストがかさむことが多いです。予算に限りのある企業にとっては大きなハードルとなります。

工数負荷がかかる

監修の依頼や修正のやりとりには多くの時間と手間が必要です。メールや電話でのやり取りが増え、スムーズに進まないケースもあります。

監修期間が長い

医師は本業が忙しく、監修依頼のスケジュール調整が難しいことが多いです。そのため、記事制作のスケジュールが遅れるリスクがあります。

医師監修の全プロセスをオンラインで完結!「メディコレWEB」の特徴とは?

企業の困りごとを解決するのがメディコレの医師監修サービス「メディコレWEB」です。24時間365日監修依頼ができるメディコレWEBの特徴を詳しくご紹介します。

メディコレWEB特徴

メディコレWEBが掲げる「3つのゼロ」

メディコレWEBでは企業の皆さまが医師監修を依頼する企業の負担を軽減するための「3つのゼロ」を実現しています。

監修医を探す手間が 「ゼロ」

医師監修における最初の課題は、適切な診療科の医師を探し出し、多忙な医師のスケジュールを調整してキャスティングすることです。医師探しに手間取ることで、マーケティング施策の実行が遅れるため、できるだけ短期間で進める必要があります。

メディコレWEBでは、サービス内に40以上の診療科の医師が監修者として登録していますので、医師を探す手間はありません。そのため、キャスティングにかかる時間を大幅に削減することができます。

医師との事前調整が 「ゼロ」

従来の医師監修では、監修医の決定後も納期や医師への報酬交渉など、さまざまな事前調整が必要です。また、信頼性を高めるために、監修医師の写真やプロフィール文章、掲載用のコメントなど、記事や資料に掲載する素材を入手する必要もあります。こうした調整作業には、時間と手間が多くかかります。

メディコレWEBなら、こうした事前調整の負担を大幅に軽減できます。監修者として登録している医師は、メディコレWEBの監修方針に合意して、予め写真やプロフィール情報を記載しています。そのため、医師が監修結果を回答する画面から、写真を含めた医師のプロフィール情報など、記事や資料に掲載する素材をスムーズに入手できます。

メディコレWEBなら、医師との事前調整なく、24時間いつでも依頼ができるので、短期間で効率的な医師監修を実現可能です。

費用に関する心配が 「ゼロ」

医師監修を検討するために、監修を提供している企業のWEBページを見ても、多くの場合は費用が明記されていません。そのため、実際に依頼をするか、リサーチのために問い合わせをしない限りは費用が明らかになりませんでした。

メディコレWEBは、初期費用および月額課金は無料です。利用した分だけ費用がかかる従量課金モデルを採用しています。依頼するコンテンツの種別ごとで料金が設定されていて、金額はサービスページ上で公開されています。

メディコレWEBの医師監修が徹底する「3つのチェック項目」

メディコレWEBは、医師監修を依頼する企業、そしてコンテンツを読む消費者に対して、安心できる信頼性の高い情報を提供するため、全ての医師が共通して確認する「3つのチェック項目」を徹底しています。

エビデンスがある情報

正しい情報を提供するためには、その根拠が不可欠です。メディコレWEBの医師監修では、論文や公的機関の統計データなど、信頼性のあるエビデンスに基づいて記述されているか確認しています。

医療現場で再現性が見られる情報

医療記事では、個人の主観に基づいた執筆は避けなければなりません。メディコレでは、医療現場で実際に再現可能な情報を確認して、監修を行っています。

エビデンスの範疇に収まる適切な表現

医療記事が適切なエビデンスを引用していても、適切に内容を記述できていなかったり、過剰な表現をするなど、読者に不利益が発生する恐れがあります。メディコレWEBでは、エビデンスの範疇に収まる適切な表現であることを徹底的にチェックしています。

メディコレWEBは、初期費用および月額課金は無料です。利用した分だけ費用がかかる従量課金モデルを採用しています。依頼するコンテンツの種別ごとに料金は設定されていて、金額はサービスページ上で公開されています。

医師監修を活用するべきヘルスケア業界

医師監修は、特にヘルスケア業界において重要視されています。以下の分野では、医師監修を取り入れることで商品の信頼性を大きく向上させることが期待できます。

ヘルスケア業界

サプリメント・健康食品

サプリメントや健康食品の市場は拡大を続けていますが、競合との差別化が課題になっています。商品のサイトに医師監修を受けることで、記事で記載している内容が医学的に問題ないことを示すことができます。その結果、消費者の信頼を獲得することが期待できます。

スキンケア・美容医療

化粧品や美容医療関連の商品は、肌への影響が大きいため、専門的な知識が求められます。医師監修を取り入れることで、医学的根拠に基づいた情報を提供し、より説得力のある商品紹介が可能になります。

ダイエット・フィットネス

ダイエット食品や運動器具、フィットネスアプリなども、専門的な知識が必要な分野です。誤った情報が広まると健康被害につながるリスクがあるため、医師監修を受けた信頼性の高い情報を発信することが求められます。

メンタルヘルス・睡眠

ストレス管理や睡眠改善などに関する商品も、科学的な根拠が重要です。こころの問題につながる精神医学は医師監修を通じて、正しい情報を提供することで、ユーザーの安心感を高めることができます。

企業が医師監修を使うのはどんな時?費用はどれくらい?

これまで、医師監修の必要性と「メディコレWEB」を活用するメリットについてご紹介してきました。では、実際にどのような場面で医師監修サービスを活用できるのでしょうか? 

以下のページでは、5つのカテゴリに分けて、具体的な活用事例を詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

医師監修の活用事例

■メディア記事

『メディコレWEB』で実現する!信頼性の高いメディア記事を制作するコツとは?

■商品紹介記事

医師監修で信頼度アップ!商品紹介記事に『メディコレWEB』の付加価値

■LP/営業資料

WEB完結の医師監修サービス「メディコレWEB」で LP制作を成功させる秘訣

メディコレWEB料金表

メディコレWEBの料金設定はオープン&シンプル!初期費用は無料。1記事単位で依頼が可能。ミニマムな料金で安心してサービスをご利用できます。

ご依頼別の料金(一部)は以下の通りです。

費用の詳細はメディコレサービスサイトに掲載されていますのであわせてご覧ください。

まとめ

マーケティング

ヘルスケア商品の信頼性を高めるには、「医師監修」が有効な手段です。しかし、従来の方法ではコストや手間がかかるため、導入が難しいと感じる企業も多いのが現状です。

「メディコレWEB」を活用すれば、オンライン完結の効率的なプロセスとリーズナブルな価格設定で、医療・ヘルスケア分野のマーケティングを強化し、記事の信頼性を高めることができます。

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オンライン完結だからこそ実現できる「メディコレWEB」の活用をぜひご検討ください。

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医師監修の課題「4つの困りごと」とは?

「メディコレWEB」は、医師監修を必要とする企業と医師をオンライン上でマッチングし、ヘルスケア分野の記事監修をスムーズに行えるよう支援するプラットフォームです。従来の医師監修の課題を解決し、短期間で質の高い監修を提供する仕組みが整っています。

これまで医師監修を取り入れたいと考えても、サービスには多くの課題がありました。企業が抱える困りごとを4つにまとめました。

監修医師が見つからない

信頼できる医師を探すのは容易ではありません。専門性や監修経験のある医師を見つけることが難しく、リサーチに時間がかかるケースが多くあります。

監修費用が高い

専門性の高い医師の監修になると一般的に高額になりやすく、特に個別に依頼する場合はコストがかさむことが多いです。予算に限りのある企業にとっては大きなハードルとなります。

工数負荷がかかる

監修の依頼や修正のやりとりには多くの時間と手間が必要です。メールや電話でのやり取りが増え、スムーズに進まないケースもあります。

監修期間が長い

医師は本業が忙しく、監修依頼のスケジュール調整が難しいことが多いです。そのため、記事制作のスケジュールが遅れるリスクがあります。

医師監修の全プロセスをオンラインで完結!「メディコレWEB」の特徴とは?

企業の困りごとを解決するのがメディコレの医師監修サービス「メディコレWEB」です。24時間365日監修依頼ができるメディコレWEBの特徴を詳しくご紹介します。

メディコレWEB特徴

メディコレWEBが掲げる「3つのゼロ」

メディコレWEBでは企業の皆さまが医師監修を依頼する企業の負担を軽減するための「3つのゼロ」を実現しています。

監修医を探す手間が 「ゼロ」

医師監修における最初の課題は、適切な診療科の医師を探し出し、多忙な医師のスケジュールを調整してキャスティングすることです。医師探しに手間取ることで、マーケティング施策の実行が遅れるため、できるだけ短期間で進める必要があります。

メディコレWEBでは、サービス内に40以上の診療科の医師が監修者として登録していますので、医師を探す手間はありません。そのため、キャスティングにかかる時間を大幅に削減することができます。

医師との事前調整が 「ゼロ」

従来の医師監修では、監修医の決定後も納期や医師への報酬交渉など、さまざまな事前調整が必要です。また、信頼性を高めるために、監修医師の写真やプロフィール文章、掲載用のコメントなど、記事や資料に掲載する素材を入手する必要もあります。こうした調整作業には、時間と手間が多くかかります。

メディコレWEBなら、こうした事前調整の負担を大幅に軽減できます。監修者として登録している医師は、メディコレWEBの監修方針に合意して、予め写真やプロフィール情報を記載しています。そのため、医師が監修結果を回答する画面から、写真を含めた医師のプロフィール情報など、記事や資料に掲載する素材をスムーズに入手できます。

メディコレWEBなら、医師との事前調整なく、24時間いつでも依頼ができるので、短期間で効率的な医師監修を実現可能です。

費用に関する心配が 「ゼロ」

医師監修を検討するために、監修を提供している企業のWEBページを見ても、多くの場合は費用が明記されていません。そのため、実際に依頼をするか、リサーチのために問い合わせをしない限りは費用が明らかになりませんでした。

メディコレWEBは、初期費用および月額課金は無料です。利用した分だけ費用がかかる従量課金モデルを採用しています。依頼するコンテンツの種別ごとで料金が設定されていて、金額はサービスページ上で公開されています。

メディコレWEBの医師監修が徹底する「3つのチェック項目」

メディコレWEBは、医師監修を依頼する企業、そしてコンテンツを読む消費者に対して、安心できる信頼性の高い情報を提供するため、全ての医師が共通して確認する「3つのチェック項目」を徹底しています。

エビデンスがある情報

正しい情報を提供するためには、その根拠が不可欠です。メディコレWEBの医師監修では、論文や公的機関の統計データなど、信頼性のあるエビデンスに基づいて記述されているか確認しています。

医療現場で再現性が見られる情報

医療記事では、個人の主観に基づいた執筆は避けなければなりません。メディコレでは、医療現場で実際に再現可能な情報を確認して、監修を行っています。

エビデンスの範疇に収まる適切な表現

医療記事が適切なエビデンスを引用していても、適切に内容を記述できていなかったり、過剰な表現をするなど、読者に不利益が発生する恐れがあります。メディコレWEBでは、エビデンスの範疇に収まる適切な表現であることを徹底的にチェックしています。

メディコレWEBは、初期費用および月額課金は無料です。利用した分だけ費用がかかる従量課金モデルを採用しています。依頼するコンテンツの種別ごとに料金は設定されていて、金額はサービスページ上で公開されています。

医師監修を活用するべきヘルスケア業界

医師監修は、特にヘルスケア業界において重要視されています。以下の分野では、医師監修を取り入れることで商品の信頼性を大きく向上させることが期待できます。

ヘルスケア業界

サプリメント・健康食品

サプリメントや健康食品の市場は拡大を続けていますが、競合との差別化が課題になっています。商品のサイトに医師監修を受けることで、記事で記載している内容が医学的に問題ないことを示すことができます。その結果、消費者の信頼を獲得することが期待できます。

スキンケア・美容医療

化粧品や美容医療関連の商品は、肌への影響が大きいため、専門的な知識が求められます。医師監修を取り入れることで、医学的根拠に基づいた情報を提供し、より説得力のある商品紹介が可能になります。

ダイエット・フィットネス

ダイエット食品や運動器具、フィットネスアプリなども、専門的な知識が必要な分野です。誤った情報が広まると健康被害につながるリスクがあるため、医師監修を受けた信頼性の高い情報を発信することが求められます。

メンタルヘルス・睡眠

ストレス管理や睡眠改善などに関する商品も、科学的な根拠が重要です。こころの問題につながる精神医学は医師監修を通じて、正しい情報を提供することで、ユーザーの安心感を高めることができます。

企業が医師監修を使うのはどんな時?費用はどれくらい?

これまで、医師監修の必要性と「メディコレWEB」を活用するメリットについてご紹介してきました。では、実際にどのような場面で医師監修サービスを活用できるのでしょうか? 

以下のページでは、5つのカテゴリに分けて、具体的な活用事例を詳しく解説しています。ぜひ参考にしてください。

医師監修の活用事例

■メディア記事

『メディコレWEB』で実現する!信頼性の高いメディア記事を制作するコツとは?

■商品紹介記事

医師監修で信頼度アップ!商品紹介記事に『メディコレWEB』の付加価値

■LP/営業資料

WEB完結の医師監修サービス「メディコレWEB」で LP制作を成功させる秘訣

メディコレWEB料金表

メディコレWEBの料金設定はオープン&シンプル!初期費用は無料。1記事単位で依頼が可能。ミニマムな料金で安心してサービスをご利用できます。

ご依頼別の料金(一部)は以下の通りです。

費用の詳細はメディコレサービスサイトに掲載されていますのであわせてご覧ください。

まとめ

マーケティング

ヘルスケア商品の信頼性を高めるには、「医師監修」が有効な手段です。しかし、従来の方法ではコストや手間がかかるため、導入が難しいと感じる企業も多いのが現状です。

「メディコレWEB」を活用すれば、オンライン完結の効率的なプロセスとリーズナブルな価格設定で、医療・ヘルスケア分野のマーケティングを強化し、記事の信頼性を高めることができます。

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