医療コンテンツのマーケティングに「医師監修」が必要な理由とは?

2024.11.30

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医療・健康ジャンルのコンテンツマーケティングで今や常識となりつつある医師監修。医療コンテンツのセオリーとなる医師監修ですが、本当にマーケティング効果があるのか気になっている人もいるのではないでしょうか。

この記事では医療コンテンツに医師監修を付ける必要性について詳しく解説します。

マーケティング担当者必見!医療・健康情報の重要性

プロダクトを売るためには、まずユーザーに正しい情報を通して、商品価値を知ってもらうことが重要です。コンテンツがユーザーの目に留まるには、情報の質を高めるといったSEO対策が欠かせません。

とくにWELQ騒動以降、Google検索の医療コンテンツに対する評価はますます厳しくなっています。正しい医療情報を伝えることでユーザーの安心感や信頼感を得て、初めて購買行動を促すことができます。

アンケート調査で見える「ユーザー」の購入ポイント

当社が行った調査によると、医療や健康関連商品・サービス購入の際に、医師の解説や監修の有無を重視しているユーザーは、LPやSNS・口コミ、広告と比べて2倍以上に上ることが分かりました。

全ては情報の信頼性で購買層が動く!

医療コンテンツの質は、情報がいかに信頼できるかで決まります。医療記事を読むユーザーは、情報の信頼性を判断する手段として、メディア名よりも、エビデンスや専門家監修の有無を重視しています。

質の良い医療コンテンツ制作にコツコツと取り組めば、ユーザーとの信頼関係を構築し、プロダクトの購買行動を促せるでしょう。

医療に関するコンテンツが求められる企業とは

インターネットから医療や健康情報を得る人が増えており、医療コンテンツマーケティングは、次の業界にて注目されています。

美容・コスメ業界

美容コスメ業界の広告は、大々的にアピールしている商品が多く、消費者が効果に対して疑念を抱くケースが少なくありません。美容メディアであれば、皮膚科や美容皮膚科などコンテンツと関連性の高い医師の監修を受けることで、消費者に安心感と信頼を与え、販促効果を高めることができます。

美容コスメメーカーのプロダクト開発であれば、監修医師との相談をしっかり行うことで、マーケティングに一貫性のある商品開発を目指せます。

フィットネス・ウェルネス業界

フィットネスやウェルネス業界には、ジム経営者や断食道場(ファスティング)があります。フィットネスやウェルネス関連のなかには、エビデンスよりも個人の成功体験や見解を全面に押し出すあまり、購買層が限定されてしまうことがあります。

コンテンツに医師監修を入れることで、客観的な視点を入れ、購買層を広げやすくなります。医師からのコメントを加えることで、医学的な根拠や論点が補強され、コンテンツの正確性が向上します。

その他ヘルスケア業界全般

ヘルスケア事業には、医療機関や介護事業所、保険会社や健康食品会社などがあります。医療機関や介護事業所が医療コンテンツに力を入れることで、患者さんや医療従事者との信頼関係を築けるだけでなく、強味や専門性をアピールし、新たな層の獲得につながります。

生命保険会社や健康食品会社であれば、コンテンツを通して健康教育を行うことで、サービスや商品の購買力を高めることができます。

医師監修を活用するべき事例3選

医療コンテンツには、インターネット記事以外にもいくつかの形があります。医療監修が有効に働いた事例は以下です。

LP・商品紹介ページ

女性専用の潤滑ジェルの商品紹介ページに、産婦人科医師のコメントを掲載した事例です。女性のデリケートゾーンに使用する潤滑ジェルは、使い心地について疑問や不安を抱く消費者が多くいます。

ターゲット層と同性の女性医師のコメントを載せて、信頼感と商品の魅力を同時に伝えることができます。またコメントの文章は親しみやすい表現を用いており、購買層である女性と同じ目線を大切にしています。

参考:フェムテックのサービスページ「aib」

コンテンツ記事制作

「マイナビ子育て」の赤ちゃんのものもらいに関する記事について、眼科医の監修を入れた事例です。目次の下に、監修医師の氏名と経歴についてクレジット表記をしています。記事内容にふさわしい専門医の監修を付けることで、GoogleのSEO対策である権威性を担保できます。

医療コンテンツの医師監修は、医師であれば誰でもよいというわけではありません。メディアによっては、記事内容とは異なる診療科の医師を監修に付けているところもあります。

過去に、専門外医師による監修記事に誤りがあることが判明し、炎上したのち、サイトが閉鎖してしまった例もあります。医療コンテンツに監修を付けるときは、記事テーマに合わせた医師に監修を依頼しましょう。

参考:【眼科医監修】赤ちゃんの目にものもらい!? その症状と原因・対処法-マイナビ子育て

プレスリリース

健康保険組合のICT指導プログラムの導入に関するプレリリースに、医師監修を付けた事例です。コンテンツの冒頭に医師がコメントを付け、サービスの特徴や健康への寄与について率直に述べています。開発に直接かかわっていない第三者の医師評価を載せることで、他の医師からも支持されている点をアピールできています。

プレリリースは、ユーザーの初期反応をみることができ、マーケティング戦略のブラッシュアップにも役立ちます。医療や健康関連のプロダクトのプレリリースに医師監修を付けることで、購買層を拡充することができるでしょう。

参考:オカムラグループ健康保険組合が精神科医×AIで健康増進を実現するICT保健指導プログラム「N・Partner(ニューパートナー)」を導入-PRTimes

医師監修の進め方は?どれくらい時間がかかる?

医療コンテンツに監修を付ける場合、その分工程が長くなります。コンテンツ制作をする際には、監修にかかる期間を逆算したうえで計画を立てる必要があります。

医師監修サービスの基本的な発注フローは?

コンテンツの医師監修を依頼してから納品までの基本的な流れは以下です。

  • 監修サービス提供会社との要件相談(ヒアリング)
  • 医師選定および契約
  • 医師監修
  • 納品

医師監修サービスを提供している会社はいくつかありますが、記事監修は数日から1週間、商品監修は1か月ほどかかります。

医師監修のオンラインサービス

医療コンテンツの監修を付けたいときにおすすめなのが、オンラインサービスを利用することです。

医師監修に対して協力的な医師は多くいます。しかし実際に監修やコメントを受けてみると「内容が固すぎる」といった温度差が生じることがあります。

そのような場合、とくに健康や美容に関わるプロダクトの監修は、コンテンツ中の表現について、医師への相談が必要になることもしばしばです。

その際、オンラインで完結するサービスであれば、ヒアリングから医師選定、そして医師の監修内容についての相談まで一気通貫で進めることができ、納品までスムーズに進むことが期待できます。

WEB完結の医師監修サービス「メディコレWEB」

メディコレでは、オンライン完結の医師監修サービス「メディコレWEB」を提供しております。メディコレWEBは、監修医師として40以上に上る分野の医師・歯科医師が登録しており、コンテンツの内容にふさわしい専門家による監修を受けることが可能です。

株式会社メディコレでは「正しい医療情報を届ける」ことを重視しており、監修費用は1記事あたり1万円からとリーズナブルです。事前相談やヒアリングはオンラインで完結し、記事監修の場合は最短1時間でスピード納品ができます。

「医療コンテンツの制作期間を短縮したい」「医師監修にかかるコストを抑えたい」とご要望のある企業様はぜひご相談ください。WEB上でのアカウント登録も可能です。

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まとめ

医療コンテンツに対するユーザーやGoogleからの評価が厳しくなっている今、医師監修の必要性が高まっています。コンテンツに医師監修を付けることは、ユーザーに安心感や信頼感を与え、プロダクトの購買行動を起こすきっかけにもなります。

医師監修サービスは時間やコストがかかりますが、それに見合う効果を期待できます。医師監修サービスの依頼先にお困りの場合は、「メディコレWEB」をぜひご利用ください。