セミナーレポート|3つのゼロを実現した医師監修メソッド

【セミナーレポート】医師監修の課題をゼロに。EC担当者必見の新しい選択肢

2025年4月30日
セミナーレポート|3つのゼロを実現した医師監修メソッド

【セミナーレポート】医師監修の課題をゼロに。EC担当者必見の新しい選択肢

2025年4月30日

近年、ECサイトやマーケティング資料において「医師監修」が重要視されるようになっています。しかし、実際に医師監修を導入しようとすると、想像以上のコストや運用負荷に悩まされる企業も少なくありません。

株式会社メディコレが主催したオンラインセミナーには、桂川氏が登壇しています。医師監修にまつわる課題と、それらを解決する新たな手法「メディコレWEB」についてレポート詳しく解説します。

この記事はこんな方におすすめ!

・ECサイトやマーケティング資料に「医師監修」を取り入れたいと考えている方

・医療・ヘルスケア分野の商品やサービスの信頼性を高め、売上アップを目指している方

・医師監修にかかるコスト・手間・スピードに課題を感じている方

・医師監修付きのコンテンツ制作やコンテンツマーケティングを強化したい方

・リスク管理を意識したEC・マーケティング施策に取り組みたい方

講演者 桂川阿弓

地方局アナウンサーとして約8年間、情報番組やニュース報道に従事。その後、ビズリーチHRMOSグループにてSaaSプロダクトの法人営業、オンライン診療サービス企業にてカスタマーサクセス・医療機関営業を経験。2025年よりメディコレに参画。現場視点を重視した課題解決型の提案を強みとし、メディカル×ITの分野で顧客支援に取り組んでいる。

近年、ECサイトやマーケティング資料において「医師監修」が重要視されるようになっています。しかし、実際に医師監修を導入しようとすると、想像以上のコストや運用負荷に悩まされる企業も少なくありません。

株式会社メディコレが主催したオンラインセミナーには、桂川氏が登壇しています。医師監修にまつわる課題と、それらを解決する新たな手法「メディコレWEB」についてレポート詳しく解説します。

この記事はこんな方におすすめ!

・ECサイトやマーケティング資料に「医師監修」を取り入れたいと考えている方

・医療・ヘルスケア分野の商品やサービスの信頼性を高め、売上アップを目指している方

・医師監修にかかるコスト・手間・スピードに課題を感じている方

・医師監修付きのコンテンツ制作やコンテンツマーケティングを強化したい方

・リスク管理を意識したEC・マーケティング施策に取り組みたい方

講演者 桂川阿弓

地方局アナウンサーとして約8年間、情報番組やニュース報道に従事。その後、ビズリーチHRMOSグループにてSaaSプロダクトの法人営業、オンライン診療サービス企業にてカスタマーサクセス・医療機関営業を経験。2025年よりメディコレに参画。現場視点を重視した課題解決型の提案を強みとし、メディカル×ITの分野で顧客支援に取り組んでいる。

医師監修に潜む3つの大きな課題

医師監修を導入した企業が直面しがちな悩みは、主に以下の3つです。

1. 適切な医師を選定するのが難しい

診療科やビジュアルイメージが合わなかったり、効果が実感できない医師を選定してしまうと、期待していたROI(投資対効果)が得られないリスクがあります。

また、より自社商品にマッチした医師がいるのではないかという悩みも尽きません。

2. ABテストができない

通常、複数人の医師をキャスティングして効果検証をしようとすると、コストも手間も大幅に増加します。

柔軟にテスト運用できないまま、本格運用に進んでしまうケースも少なくありません。

3. 監修完了まで時間がかかる

監修依頼後、医師からの回答が遅れたり、修正依頼に何度も時間がかかることがあります。

これにより、マーケティング施策全体が「医師コメント待ち」でストップしてしまうリスクも存在します。

課題を一気に解決する『メディコレWEB』

こうした医師監修にまつわる課題を解決するために開発されたのが、メディコレWEBです。

メディコレWEBでは、次の「3つのゼロ」を実現しています。医師監修のコスト(人的コスト、時間コスト、金銭コスト)を抑えます。

1. 医師を探す手間がゼロ

登録済みの医師は、40以上の診療科に対応しています。企業側で個別にリサーチや交渉をする必要がありません。指名依頼も可能で、商品の特性に最適な医師にアプローチできます。

2. 医師との事前調整がゼロ

メディコレWEBに登録している医師は、あらかじめ監修条件や写真・プロフィール掲載許可をクリア済みです。24時間依頼可能です。依頼から回答まで、すべてオンラインで完結します。

3. 費用に関する心配がゼロ

初期費用無料・完全従量課金制で、最もリーズナブルなプランでは月額15,000円から利用可能です。コスト負担を最小限に抑えながら医師監修を導入できます。

監修対象のコンテンツ

メディコレWEBで監修可能なコンテンツは以下のとおりです。幅広いコンテンツを対象としています。

コンテンツ

該当要件

費用

LP(商品サイト)

・コンバージョンのハブになるページ

・営業活動で使用する資料

・初月 100,000円(監修+コメント掲載料)

・2ヶ月目以降 50,000円/月(コメント掲載料)

ECモールのページ

・ECモールのページである

・LPや自社ECサイトでは使わない

1,5000円/月(監修+コメント掲載料)

※1モール・1商品あたりの費用

商品紹介記事

・商品紹介が目的ではない

・ECサイトへの誘導がない

30,000円(監修+コメント掲載料)

プレスリリース

PRを目的としたプレスリリースである

100,000円(監修+コメント掲載料)

薬機法監修

薬機法確認が必要な場合

・15,000円〜

・コメント40円/文字

「メディコレWEB」医師監修の流れ

医師監修のプロセスは、すべてオンラインで完結します。平均回答時間は1.5〜2.5日とスピーディーな対応が可能です。

メディコレWEBの依頼方法には、診療科単位の依頼、または医師の指名依頼があります。診療科ごとに指名依頼が可能な医師の一覧が掲載されており、各医師をクリックすると、プロフィール情報を確認できる仕組みになっています。適切な医師に監修を打診できるため、

監修依頼後、内容に問題がない場合は「メディコレマーク」の付与に加え、掲載可能なコメント、監修医師のプロフィールと写真が提供されます。

もし内容に問題があった場合は、該当箇所の指摘と修正に向けたアドバイスが行われます。この場合、コメント料金は発生しません。修正後は再監修を行い、問題が解消され次第、公開作業に進みます。

実際に「効果が出た」CVR改善事例

セミナーでは、医師監修あり・なしでの比較データも紹介されました。

  • 商品閲覧数:監修ありの方が+20.0%

  • コンバージョン率(CVR):監修ありの方が+17.5%

このように、医師監修を取り入れることで、売上に直結する効果が出ていることが分かります。

また、メディコレWEBでは月単位での掲載管理ができるため、初月のみ2人の医師でABテスト→効果の高い方に絞るといった柔軟な運用も可能です。

スピード感も魅力。97%が2日以内に回答

医師監修と聞くと、「時間がかかる」というイメージが強いかもしれません。しかしメディコレWEBでは、依頼の97%が2日以内に回答完了します。依頼から監修完了まで最短30時間程度というスピード感を実現しています。

また、医師との直接チャット機能も搭載されており、細かな修正依頼や確認事項も即対応できる仕組みが整っています。

メディコレマークでリスク対策も万全

メディコレWEBで監修を受けたコンテンツには、「メディコレマーク」を付与できます。メディコレWEBを利用したクレジットとして監修コンテンツに掲載です。

このマークは、

  • 景表法・薬機法に抵触しない

  • 監修日を明記できる

  • 万が一エビデンスが更新されても説明責任を果たせる

という特徴を持ち、ブランドの信頼性向上と危機管理対策の両方に役立ちます。

医師監修に潜む3つの大きな課題

医師監修を導入した企業が直面しがちな悩みは、主に以下の3つです。

1. 適切な医師を選定するのが難しい

診療科やビジュアルイメージが合わなかったり、効果が実感できない医師を選定してしまうと、期待していたROI(投資対効果)が得られないリスクがあります。

また、より自社商品にマッチした医師がいるのではないかという悩みも尽きません。

2. ABテストができない

通常、複数人の医師をキャスティングして効果検証をしようとすると、コストも手間も大幅に増加します。

柔軟にテスト運用できないまま、本格運用に進んでしまうケースも少なくありません。

3. 監修完了まで時間がかかる

監修依頼後、医師からの回答が遅れたり、修正依頼に何度も時間がかかることがあります。

これにより、マーケティング施策全体が「医師コメント待ち」でストップしてしまうリスクも存在します。

課題を一気に解決する『メディコレWEB』

こうした医師監修にまつわる課題を解決するために開発されたのが、メディコレWEBです。

メディコレWEBでは、次の「3つのゼロ」を実現しています。医師監修のコスト(人的コスト、時間コスト、金銭コスト)を抑えます。

1. 医師を探す手間がゼロ

登録済みの医師は、40以上の診療科に対応しています。企業側で個別にリサーチや交渉をする必要がありません。指名依頼も可能で、商品の特性に最適な医師にアプローチできます。

2. 医師との事前調整がゼロ

メディコレWEBに登録している医師は、あらかじめ監修条件や写真・プロフィール掲載許可をクリア済みです。24時間依頼可能です。依頼から回答まで、すべてオンラインで完結します。

3. 費用に関する心配がゼロ

初期費用無料・完全従量課金制で、最もリーズナブルなプランでは月額15,000円から利用可能です。コスト負担を最小限に抑えながら医師監修を導入できます。

監修対象のコンテンツ

メディコレWEBで監修可能なコンテンツは以下のとおりです。幅広いコンテンツを対象としています。

コンテンツ

該当要件

費用

LP(商品サイト)

・コンバージョンのハブになるページ

・営業活動で使用する資料

・初月 100,000円(監修+コメント掲載料)

・2ヶ月目以降 50,000円/月(コメント掲載料)

ECモールのページ

・ECモールのページである

・LPや自社ECサイトでは使わない

1,5000円/月(監修+コメント掲載料)

※1モール・1商品あたりの費用

商品紹介記事

・商品紹介が目的ではない

・ECサイトへの誘導がない

30,000円(監修+コメント掲載料)

プレスリリース

PRを目的としたプレスリリースである

100,000円(監修+コメント掲載料)

薬機法監修

薬機法確認が必要な場合

・15,000円〜

・コメント40円/文字

「メディコレWEB」医師監修の流れ

医師監修のプロセスは、すべてオンラインで完結します。平均回答時間は1.5〜2.5日とスピーディーな対応が可能です。

メディコレWEBの依頼方法には、診療科単位の依頼、または医師の指名依頼があります。診療科ごとに指名依頼が可能な医師の一覧が掲載されており、各医師をクリックすると、プロフィール情報を確認できる仕組みになっています。適切な医師に監修を打診できるため、

監修依頼後、内容に問題がない場合は「メディコレマーク」の付与に加え、掲載可能なコメント、監修医師のプロフィールと写真が提供されます。

もし内容に問題があった場合は、該当箇所の指摘と修正に向けたアドバイスが行われます。この場合、コメント料金は発生しません。修正後は再監修を行い、問題が解消され次第、公開作業に進みます。

実際に「効果が出た」CVR改善事例

セミナーでは、医師監修あり・なしでの比較データも紹介されました。

  • 商品閲覧数:監修ありの方が+20.0%

  • コンバージョン率(CVR):監修ありの方が+17.5%

このように、医師監修を取り入れることで、売上に直結する効果が出ていることが分かります。

また、メディコレWEBでは月単位での掲載管理ができるため、初月のみ2人の医師でABテスト→効果の高い方に絞るといった柔軟な運用も可能です。

スピード感も魅力。97%が2日以内に回答

医師監修と聞くと、「時間がかかる」というイメージが強いかもしれません。しかしメディコレWEBでは、依頼の97%が2日以内に回答完了します。依頼から監修完了まで最短30時間程度というスピード感を実現しています。

また、医師との直接チャット機能も搭載されており、細かな修正依頼や確認事項も即対応できる仕組みが整っています。

メディコレマークでリスク対策も万全

メディコレWEBで監修を受けたコンテンツには、「メディコレマーク」を付与できます。メディコレWEBを利用したクレジットとして監修コンテンツに掲載です。

このマークは、

  • 景表法・薬機法に抵触しない

  • 監修日を明記できる

  • 万が一エビデンスが更新されても説明責任を果たせる

という特徴を持ち、ブランドの信頼性向上と危機管理対策の両方に役立ちます。

本セミナーでは、桂川氏に、ECやマーケティング領域で医師監修が重要視される背景と、従来の医師監修における課題について語ってもらいました。さらに、これらの課題を解決する新たな手段として「メディコレWEB」を紹介。医師探し不要・事前調整不要・低コストという「3つのゼロ」を実現し、最短30時間でのスピード監修や、リスク管理に役立つ「メディコレマーク」のメリットについても詳しく解説しました。

改めて、今回のセミナーの内容を振り返ってみましょう。

・従来の医師監修には、医師選定や対応スピードなどの課題があった

・従来の課題を解決する新たな手法として「メディコレWEB」が紹介された

「メディコレWEB」

・オンライン完結・初期費用0円・完全従量課金制で柔軟に運用可能

・最短30時間・97%が2日以内回答というスピーディーな対応が可能

・監修コンテンツには「メディコレマーク」を付与し、リスク対策にも対応

・医療・ヘルスケア領域のEC販促やコンテンツマーケティングに有効な選択肢

医師監修を「コストが高い」「手間がかかる」と感じていた方にこそ、メディコレWEBは最適な選択肢といえるでしょう。

医療・ヘルスケア領域でのコンテンツマーケティングやEC販促を検討している方は、ぜひ一度、メディコレWEBの活用を検討してみてください!

メディコレWEBの詳細はこちら

本セミナーでは、桂川氏に、ECやマーケティング領域で医師監修が重要視される背景と、従来の医師監修における課題について語ってもらいました。さらに、これらの課題を解決する新たな手段として「メディコレWEB」を紹介。医師探し不要・事前調整不要・低コストという「3つのゼロ」を実現し、最短30時間でのスピード監修や、リスク管理に役立つ「メディコレマーク」のメリットについても詳しく解説しました。

改めて、今回のセミナーの内容を振り返ってみましょう。

・従来の医師監修には、医師選定や対応スピードなどの課題があった

・従来の課題を解決する新たな手法として「メディコレWEB」が紹介された

「メディコレWEB」

・オンライン完結・初期費用0円・完全従量課金制で柔軟に運用可能

・最短30時間・97%が2日以内回答というスピーディーな対応が可能

・監修コンテンツには「メディコレマーク」を付与し、リスク対策にも対応

・医療・ヘルスケア領域のEC販促やコンテンツマーケティングに有効な選択肢

医師監修を「コストが高い」「手間がかかる」と感じていた方にこそ、メディコレWEBは最適な選択肢といえるでしょう。

医療・ヘルスケア領域でのコンテンツマーケティングやEC販促を検討している方は、ぜひ一度、メディコレWEBの活用を検討してみてください!

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医師監修の専門メディア メディコレNEWS

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