医師監修記事とは?制作の流れや費用相場、注意点を解説
医療・健康・美容ジャンルの記事制作を検討しているけれど、医師監修をつけようか悩んでいませんか?医師監修記事は医師のチェックを受けているため、コンテンツの質やサイトの評価を高めるのに有効です。
この記事では、記事に医師監修を付けるメリットや、医師監修記事を作る流れやポイントについて解説します。医師監修記事を制作する際の注意点についても紹介しているので、参考にしてみてください。
医師監修記事とは?
医師監修記事とは、健康や美容に関する記事に対して、医師から内容のチェックを受けた記事のことです。インターネットで、医療・健康・美容に関する記事を読む人は多いですが、すべての記事が医師など専門家によって書かれているわけではありません。そのため記事の中には、大なり小なり誤りがあることもあります。
とくに健康や美容に関する分野は、記事内に誤りがあればユーザーが不利益を被るリスクがあります。近年では情報の正確性を担保するために、健康や美容に関する記事に医師監修を付けるメディアが増えています。
医師監修記事を制作する際の流れ
監修を依頼する医師を探すのに、時間を要することがあります。医師監修記事を製作するときは、大まかな流れを把握して計画的に行動しましょう。
1. キーワードを選定する
まずは、記事のキーワードを選びましょう。キーワードの選定は、記事の方向性を決めるのに役立ちます。とくに自社サイトに商品やサービスを誘導したい場合は、コンバージョンが高いキーワードを選ぶとよいでしょう。
ただ医療に関する記事を作るときは、キーワードの選び方にも注意が必要です。ニーズのあるキーワードの中には、そもそも科学的な根拠に乏しいものがあり、医師から監修を断られてしまうことがあります。
とくに医療系サイトの場合、SEOを意識しすぎて、キーワードを網羅しようとすると、サイト全体の信ぴょう性を下げるリスクがあります。キーワードを選定するときは、サイトの方針をしっかり定めてから決めるようにしましょう。
2. 依頼する医師を選ぶ
記事のキーワードを選んだら、監修を依頼する医師を見つけていきましょう。医師監修を依頼する方法はいくつかあり、それぞれ特徴や費用が異なります。また、医師監修は医師であれば誰でもよいというわけではありません。できることなら、記事の内容に合った専門分野の医師を選ぶのがおすすめです。
医師監修については、付けないよりも付けた方がよいですが、コンテンツの内容に合った専門医を選んだ方が、情報の正確性や信頼性を高めることができます。依頼方法によっては、監修にふさわしい医師を見つけるのが難しいこともあるので、キーワードを選定して記事の方向性が決まったら、監修医師を見つける行動に移りましょう。
3. 構成を作成する
キーワードを選定したら、構成を考えていきます。構成は記事の設計図になります。記事制作を外注する場合も、事前に構成案を作成することで、記事の方向性やゴールにずれが生じにくくなります。
また構成案を作る際は、1つのコンテンツでさまざまなユーザーの疑問や悩みを解決することを意識しましょう。Googleでは、1つの記事でさまざまなユーザーが満足できるような情報を評価する傾向があります。同じキーワードでも、仕組みを知りたい人もいれば、解決法を知りたい人もいます。潜在キーワードの内容を記事内に盛り込むなど、ユーザーのニーズに配慮しながら、構成案を作りましょう。
4. 執筆を始める
構成案を作成したら、執筆のスタートです。医師監修が必要な記事を作成する際は、検索上位の記事を参考にするだけでなく、省庁などの政府機関や大学病院などの医療機関のサイトも参考にすることが大切です。参考文献も上記のサイトへのリンクをつけると、SEO対策になります。
また、記事作成をするときは、医師が監修しやすいように配慮するのもよいでしょう。研究データを引用する箇所には、コメントで参考URLを提示しておくと、監修時に医師がチェックしやすくなります。
5. 医師に監修してもらう
記事を作成したら、医師に監修を依頼します。監修の方法は医師によってもさまざまです。文章内の不正確な部分をコメントと指摘してくれる医師であれば、ライターに差し戻しをして、コメントを参考にもう一度文章を作成してもらう必要があります。
また医師に監修を受けた記事でも、自社でチェックすることが大切です。医師監修記事により、ユーザーに何らかの不利益が生じた場合、責任を追求されるのは記事を掲載しているメディアです。医師に監修を依頼する際も、自分たちで最終責任を持つという自覚を持って記事制作を行いましょう。
医師監修者を探す方法
監修を担当する医師を探す方法にはいくつかあります。それぞれ特徴や費用が異なります. す。医師監修記事の制作期間や予算に合わせて選びましょう。
1. 記事監修サービス
記事監修サービスは、仲介会社に登録している医師に記事の監修をしてもらう方法です。監修を担当する医師は、仲介会社がキャスティングするため、自社で医師を探したり、直接やり取りをしたりする必要がありません。
とくに記事監修サービスを提供している仲介会社の中には、幅広い専門領域の医師が登録されているところもあります。自社のコンテンツに合わせた専門の医師を見つけやすいでしょう。
記事監修サービスを利用するには、仲介手数料がかかります。医師監修にともなう交渉ややり取りの手間を考えれば、払う価値があるといえます。記事監修サービスの利用は、記事の制作期間が限られている中で、スムーズに監修医師を見つけたいメディアに適しています。
2. クラウドソーシングサイト
クラウドソーシングサイトとは、インターネット上で仕事を発注したい人と受注したい人をつなげるマッチングサイトです。近年は副業への意識が高まっていることから、クラウドソーシングに登録している医師もいます。クラウドソーシングのメリットは、サイトを通じて、費用や納期について医師と直接交渉ができる点です。
しかし、クラウドソーシングに登録しているのはごく一部の医師です。そのため、記事の内容に合った専門分野の医師を見つけるのが難しいかもしれません。また、運よく医師を見つけられても、返信が遅かったり、納期が延びたりすることもあります。さらに、クラウドソーシングサイトの利用には、サイト利用料として手数料がかかります。
3. SNS
SNSを通じて、医師に記事の監修を依頼することができます。近年は、医師などの専門家が率先して情報発信をしている時代です。SNSから、さまざまな医師を見つけることができるでしょう。
ただSNSに登録している医師の中には、監修など記事制作に関わったことがない人も多くいます。SNS経由で医師に連絡しても、返事がなかったり、監修の仕事を断られてしまうこともあるでしょう。また医師によっては、自然療法の推進など独自の医療理念で診療に取り組んでいることもあります。依頼する医師が、コンテンツの監修にふさわしいか見極めることも大切です。
医師監修記事を作成するメリット
医療や健康と関わりのある記事に、医師監修をつけるには多くのメリットがあります。
1. 記事に対する信頼性が高まる
記事に医師監修をつけることで、コンテンツの信頼性を高めることができます。医療・健康・美容に関する記事について、医師からのチェックを受けた上で公開すれば、正確な情報をユーザーに提供できます。
とくにGoogleでは、E-A-Tといって、専門性・権威性・信頼性のある記事を評価しています。医師監修記事は、上記の3つの指標を満たすことができるため、Google検索でも上位に上がりやすくなります。
2. メディアの評価向上につながる
医師監修記事のメディアは、ユーザーからの評価も高くなります。ユーザーの中には、医療に関する記事を読む際に、医師監修があるかどうかを見る人もいます。記事に医師監修がされていれば、しっかりしている印象を与えられるでしょう。
また、医師監修記事により質の高いコンテンツを提供すれば、Googleの評価も高くなります。ドメインパワーも強くなることで、メディアの価値を上げることができます。
3. 高いCVRが期待できる
医師監修記事は、コンバージョン率を高めるのにも有効です。自社の商品やサービスの購入への誘導を目的に、メディアを運営している会社もあるでしょう。医師は特定の商品やサービスを直接薦めることができません。
しかし、医師監修を通して、記事内で正しい情報を伝えれば、ユーザーの安心感が生まれます。また、サイトへの信頼感が増すため、商品やサービスの購入意欲を高められます。
医師監修記事を制作する際の費用相場
医師監修記事を制作するのに必要な費用は、平均3〜5万円です。医師は高収入の職業であるため、いくつかの専門家監修の中でも料金が高めに設定されています。自社で記事を作成して、監修を依頼するのであれば、記事制作に3〜5万円ほどかかることになります。
また、まとまった記事数が必要な場合、記事の作成を外注することもあるでしょう。監修時に医師が大部分を書き直すことがないように、完成度の高い記事を書けるライターに依頼する必要があります。記事1本あたり数千円から1万円で外注するのであれば、その分医師監修記事の制作費用がかかります。
医師監修記事を制作する際の注意点
医師に記事の監修を依頼するときには、いくつかの注意点があります。
1. 研究や論文などの裏付けをチェックする
医師が監修した記事についても、研究や論文などのデータをきちんと確認しましょう。専門家からチェックを受けた記事でも、記事に関する責任を取るのはメディアの運営元です。監修を受けた記事でも、確認漏れがあることもあります。また研究や論文の中には、最新データではなかったり、情報が古すぎたりなどを理由に、引用元としてふさわしくないことがあります。監修を受けた記事も、最後に自社内で確認してから公開するようにしましょう。
2. 信頼性の高い医師に監修してもらう
医療・健康・美容分野に記事を監修してもらうときは、信頼できる医師に依頼しましょう。一言で医師といっても、さまざまな専門分野があります。記事の内容に合った専門医師を選べば、ユーザーの信頼度を高められます。とくに病気や症状に関する記事を紹介するメディアでは、幅広い分野の専門医による監修が必要になります。
また、クラウドソーシングでの依頼など、顔が見えにくい相手とのやり取りは、本人が医師でない可能性もあります。個人で医師に監修を依頼するときは、念のため医師免許の提示を求めるようにしましょう。
3. 外注体制を整える
医師監修記事を制作するときは、記事の外注も検討しましょう。質の高い記事を作成するには、自社で記事を作成するのがベストですが、社内のリソースが不十分なことも多くあります。その場合は、自社で構成案の作成や編集を行い、外注のライターに記事制作を依頼すれば、効率的にコンテンツを作ることができます。監修医師やライターを確保し外注体制を整えることで、記事制作をスムーズに進められます。
4. 医師のプロフィールも載せる
医師監修記事には、できる範囲で医師のプロフィールを掲載するようにしましょう。監修者のプロフィールには、医師の顔写真・名前・所属・専門分野を載せます。監修医師の詳細が分かることで、「顔が見える記事」となり、ユーザーが信頼感を抱きやすくなります。記事の内容に合わせた専門医師を選んだり、美容記事には女性医師を選んだりすれば、ユーザーの安心感を高めることができます。
5. 分かりやすい表現を心がける
医師監修記事は、ユーザーが読みやすい文章で書くようにしましょう。医師監修が必要なジャンルの記事は、専門用語や説明が難しくなることがあります。読み手がすらすら読めない記事は離脱されやすく、最後まで読んでもらえません。
難しい言葉には説明を入れたり、読み仮名を振ったりして、ユーザーに寄り添った記事を作りましょう。監修時に医師が書いた文章が難しい場合は、自社にて再度読みやすくする工夫も必要です。
医師監修記事を作成したい場合はぜひご相談ください
医師監修記事は、医療・健康・美容ジャンルの記事で医師から内容の確認を受けた記事のことです。医師監修記事の制作にあたって、監修医師への報酬だけでなく、ライターなどの外注費が発生し、コストがかさむことがあります。
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